orange days

東京都中野区で建築設計事務所を主宰する建築家のブログ

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brompton輪行

Bromptonの初輪行。
といっても仕事の脚としての輪行。
不定期だけど、2か月に1度くらいの頻度で通う場所が駅から遠いところにあります。
最寄駅からは徒歩15分くらいですが、1時間に1本来るか来ないかの
時刻表なので、乗り換えに30分待ちなどが普通。
だったら特急の停車駅から自転車で通ってしまえ!ということで
前から欲しかったBromptonをこの機会に購入した、といういきさつがあります。

というわけで仕事の脚、が主な使い道。これぞ正しいBromptonの使い方ではないかな。

今回は泊りで翌日現場にも向かうため、バッグがパンパン。
ノートPC、書類、着替え、自転車関連。
この荷物を背負って走るのは、夏場は暑い。
というか背中が汗だくで気持ち悪い。
仕事前にシャツがベットリとなるのはごめんです。

いろいろ考えて、リアキャリアとサドルにリュックを背負ってもらう方法を
ネットの情報を頼りにやってみました。

まずは輪行時のちっちゃなBromptonとリュック。
両方重量級です。
ちなみにBromptonは輪行時に小さくはなりますが、重いです。
決して軽くはありません。


お次は仕事先での停車時。
まだこのスタイルに慣れませんが、正式な停車スタイル。



そしてこれが移動時のリュックの位置。
リュックを平たく載せるのではなく、立てて載せる。
サドルのところで自転車がリュックを背負っている感じ。
最初に考えた人、エライ!
漕いだ時の靴とリュックの距離感などもう絶妙なところでした。
こうすればどんなリュックでもリアキャリアに載せられそう。


そして念願の笛吹川河川敷へ。そう、山梨です。
車で通るたびに、ここを自転車で走ってみたい、と思っていました。



いつもの車道から一歩川沿いに入ると、こんな素敵な一本道が。
何この芝生!ここはどこのリゾートでしょうか、ってぐらい気持ちいい。
ベンチまで置いちゃってまあ。
笛吹市役所の前あたりです。お近くの方、おススメですよ。



さらに進むとサイクリングロード発見。
30分ぐらい走って、対抗チャリ1台でしたけど、たぶんサイクリングロード。
他に犬を散歩している人が一人と、ランニングしている人が一人。
多摩川の河川敷では考えられないくらい誰もいない。自由。気分爽快です。



最後は佛念寺の庫裏の現場に立ち寄ってパシャり。
誰もいない日曜の夕方でしたが。
玄関前柱の養生がいいオレンジしてるな、と思っていたので記念に一緒に。


ロードに乗っているときは、不要なパーツはとにかく外して軽くするのが
自転車の鉄則と思っていましたが、
Bromptonのリアキャリアは付いていて大正解。
いつも背中にあった荷物が無くなるだけで、これほど快適だったとは。
これからももっと輪行してみたくなりました。
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| vehicle / 自転車 | 21:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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いつから自転車が好きになったんだろう。

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いつから自転車が好きになったんだろう。

 

東麻布に住んでいる頃から、近場の移動は自転車が便利だと思い、

生活の脚として利用している。

山手線内くらいは自転車で移動していた。

路上駐輪がそれほど厳しくなかった。

 

最初は事務所の先輩が使わなくなって譲り受けた、

coggeyというシンプルなシティサイクルだった。

フレーム形状はロードと変わらないが、トップフレームが

φ15mmくらいの細身のパイプ2本をプレートで連結させてあって、

やけに華奢に見える自転車だった。

チェーンカバー、ドロ除け、スタンドなど、

これでもか!というくらい付属品が無くてかっこいい。

 

しばらくして、知人が自転車屋を始めた。

そこでロードを作ってみた。

これはハマった。

身体に合わせたサイズで作ったので、すこぶるよく走る。

山手線内だったのが、西は八王子、東は浦安まで普通に行くようになった。

到着後に自転車で来たのか、とよく驚かれた。

 

退職して、自分の事務所を初めた頃と重なって、

時間もたっぷりあって、乗る機会が増えた。

並行して、いつの間にか1Kの狭いアパートに自転車が4台並んでいた。

前記の二台に、怪我の治療中だからと貸してもらったマウンテン

懸賞で当たった折りたたみ

玄関からキッチンまで、自転車だらけ。でも好きなものは邪魔じゃない。

 

 

家族を持つようになってからは、さすがに4台はワガママ。

ロードに絞っていまも乗り続けている。

 

相方は同じところでロードを作った。

ママチャリ、子どものせ自転車は買わず、幼児用にチャイルドトレーラーを買った。

これはオススメ。ただ重いので、トレーラーを引くのは男親の役割。


マウンテンはお返しし、折り畳みはcoggeyの代わりに先輩に譲り、

coggeyチャイルドトレーラーと場所を入れ替わるように、

ヤフオクで新しい乗り手に渡った。


こう考えると、大人になってから乗っている自転車で廃棄したものはまだない。

大事に使えば、10年は簡単に持つものだ。

一番距離を走っているロードでさえ、ときどき油を刺すくらい。

もちろんパンクは自分で修理し、タイヤ交換も自分でやる。

そろそろチェーンは替えたほうがいいのかもしれない。


街中のフェンスにつながったまま、パンクして乗れそうにない、

錆びてしまった自転車を見ると悲しくなる。


自転車は乗り続けることができる。

ましてや好きで選んだものであれば、錆びさせたりしてはいけない。

今持っている自転車はおじいちゃんになっても乗るつもりだ。


前置きが長くなりましたが、写真にある新しい自転車を買いました。

Bromptonの折り畳み自転車。


このブログのタイトルにもあるように、自称オレンジ色好きです。

coggeyはブルーで譲り受けてから、ペンキでオレンジ色に塗っていました。

刷毛で手塗りのペンキがコテコテで、郵便局の自転車のようだったな。


今回は最初からオレンジ。

2017年からオレンジ色が廃盤になったようで、

店舗にあった2016年バージョンの最後の一つ。


好きなものは話が長くなってしまいます。

どうしてBromptonになったのかはまた後日。

| vehicle / 自転車 | 10:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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善福寺川公園



三連休の週末、自転車を乗れるようになった娘と一緒に、家族で善福寺川公園をサイクリング。

ここは交通公園という、自転車乗り始めの幼児たちが交通ルールを学べる場所があったり、釣り堀やグラウンドがあったりと、蛇行する川沿いがハッピーな雰囲気満載。

わたし的には、今の自転車を買う前に店主と一緒に試し乗りした、懐かしい場所。今では西東京にある、狸サイクル。三代?四代?前の店舗は善福寺川沿いにありました。

ブレーキの効きを試した坂道はここかな?なんて物思いにふけりながら、漕いでいるような、いないような、ゆったりサイクリングでした~。

道すがら、阿佐ヶ谷、高円寺でスイーツもペロリ。



| vehicle / 自転車 | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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自転車乗り方教室

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神宮前から国立競技場予定地越しに代々木を見る。
仮囲い、もう少し低いと、都心にはない広々感があるのにね。

今朝は娘の自転車乗り方教室に参加するために、早朝からならんでます。
先週受付開始時間に来たら長蛇の列で、午後の部になってしまった反省から。

競輪の協会?が主催する無料の教室。
そう簡単に乗れるようにはならないだろうと思っていた娘が
先週最後の方は補助輪なしがこげるようになりました。
教え方の違いか、周りに同志がいるからか、環境の差を感じましたね。

乗れるようになったら、その時点で修了証を渡されておしまい、というのもいい。


さて今日は乗れるようになるかな?

| vehicle / 自転車 | 08:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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川越自転車シェアリング




自転車の街、川越。

今月から始まった川越での仕事のために市内を移動してみると、
西武線の本川越駅とJR川越駅だけでも離れているのに、
市役所はさらにどちらの駅からも遠い。

移動するのに時間がかかるなあ~と思っていたら、あるじゃないですか、
自転車シェアリング。
自転車好きとしては試さずにはいられない。

さっそく本川越の駅前から打ち合わせ場所まで使ってみました。

スイカがあれば、借りるのも簡単。

驚いたのは、基本料金200円で使える40分を過ぎると、
携帯電話に連絡が入って、超過料金がかかりますよ、
と留守電が入っていたこと。

丁寧でいいんだけど、人件費かけ過ぎじゃない?

街中には自転車専用レーンもあって、快適。
今度は役所周りにも活用させてもらいます。

| vehicle / 自転車 | 11:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

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